月例赤羽(2007年4月)



メールはこちら
赤羽月例マラソン(練習会)に行ってきました。
月例マラソンは、赤羽、横浜、多摩川、湘南で開かれていますが、赤羽は東京ランニングクラブ主催で、私は始めての月例になります。
東京ランニングクラブの主催大会は昨年5月に多摩川ロードレースに出ているので、なんとなく雰囲気は分かっていますし、月例というとレベルが高そうな気がしていましたが実際はそうでもないらしいので、だれでも気楽に出られるようです。

今月は彩湖フルを不参加にしたので、月イチランナーの私はちょっと物足りない気分でした。
日曜日はめったに休めないので、たまたま休めた今日は月例デビューにはいい機会なのですが、実は数日前に寝冷えして風邪ぎみということもあって、正直気乗りしないままでした。
一応用意だけして、当日は目覚ましを掛けずに寝て、もし起きられたら出よう、という気持ちで床につきました。
なんだかんだ言いながら、心の中では彩湖が不参加だったことや最近公私共にイマイチさえないことの気分を変える意味でも出たがっていたらしく、朝4時47分に目が覚めました。
7時に家を出れば十分間に合うんですが、朝飯食べて腹筋して、6時半には家を出ました。

北赤羽駅から河川敷に出ればすぐ分る、と聞いていたので心配はしていませんでした。
時間もまだ早いし(駅に付いたのが7時過ぎと早かった)小規模大会なので駅にはランナーは全く姿が見えません。
赤羽寄りの出口から出て、適当に歩いていたら河川敷に出ました。
下流に向かって歩いたのですが、それらしき場所が見当たりません。
やがて谷川ハーフのあたりにまできちゃったので、さすがにこれは下り過ぎたと思って上流に戻りました。
だんだん不安になってきます。
携帯で場所を検索してみたのですが、河川敷に出ればすぐ分るという情報しかありません。
やがて、10kmと5kmの部の折り返し地点が置いてある場所がありました。
そばには主催者さんたちもいました。
まさか中止か、と思っていたのでホッとしました。
主催者さん達に挨拶してさらに上流に向かうと、2kmの部の折り返し地点がありました。
そろそろ受付け場所………のハズですが、ない。
見当たらない。
土手に上がってさがしたけど、見当たらない。
どんどん焦ってきました。やべー。
そのうち、上流側の折り返し地点がありました。
どう考えても、ここから先に受付があるとは思えない。
あわてて下流へ戻りました。
ここからは半分小走りです。荷物抱えて。
ゴルフと草野球しか見えません。こんなことなら、さっきの主催者の人に場所を聞けば良かった。
まさか見当たらないなんて思いもしなかったからなぁ。
かなり下流に戻ったのですが、ない。受付がない。
何度も土手に上がって見回したけど、ないんだわ、これが。
もう時間も迫ってきています。
これより下流は、2回通っている。これ以上下流に戻っても無駄かもしれない。
ひょっとしたら、最上流の折り返し地点の先に受付があるかもしれない。
時間的にこれが最後のチャンス、バッグ抱えて土手の上を上流に向かって走りました。



………ない。
最上流の折り返し地点を過ぎても、ない(涙)。

もうタイムアップです。時計は8時46分でした。
スタートは9時ですから、諦めるしかないです。


結局、戸田公園駅からむなしく帰ってきました(荒川市民の場所ですね)。


まさか、こんなことになるとは。
交通費と時間をドブに捨てた一日でした………。

しかし、帰ってから場所を再確認したんですが、受付場所は絶対に2回は通過しているんですよ。
なんで気が付かなかったんだろう。
自分が情けないです。


10kmと5kmの折り返し場所。
そばにいるのは主催者さん。
場所を聞けばよかった。
   はじマラBBS


かめ
inserted by FC2 system