赤羽月例2009.9(第393回)



メールはこちら
****** 大会データ ******

----- 大会寸評 -----

マラソン大会というよりは練習会、健康志向のランナーも沢山いるのでレベルはそんなに高くない。
大会というより練習会に近いので、給水などは原則自己責任と考えるべき。


----- 大会概要 -----

種目:2km、5km、10km、12月のみ20kmもあり
最寄り駅:埼京線 北赤羽から徒歩15分
スタート時刻:シーズンによるが今回は9時
参加者数:不明
制限時間:ないようです
関門:ないようです
参加資格:小学生は5KMまでらしい。小学生は保護者の付き添いが必要。
完走率など:不明ですが9割以上は完走しているはず。

----- コースなど -----

ゼッケン枚数:
初回にゼッケン代金500円を支払い(別途参加費500円で、初回は計1000円)、布ゼッケンを購入。
次回からはそれを持参するシステム。
ゼッケン番号順:古株順(笑)
コース:荒川河川敷、折り返しの5kmコースを2周回、未公認コース。
コース上トイレ:なし
アップ場所:河川敷
キロ表示:なし。
2kmの部の折り返しなどが目安となる程度です。
10kmを走った場合の目安:
2kmの部の折り返し:約1km地点
折り返し:約2.5km地点
戻ってきてスタートライン近くの折り返し:約5km地点
2kmの部の折り返し:約6km地点
折り返し:約7.5km地点

計測:人力
ペースセッター:なし。
スタート順:指定なし
ロスタイム:数秒
給水:水のみ
スペシャル給水:なし
給食:なし。
私設エイド:なし。
スポンジ:なし。
スタート前給水:ありますが、基本的に自分で用意しましょう。近くに水場あり。

----- 環境 -----

声援:なし
仮装:なし。そういう大会ではないです。
参加賞:なし
売店:なし
飲食サービス:なし
参加費:初回1000円。次回からはゼッケン持参で500円。
当日エントリー:当日エントリーのみ。事前エントリーはなし。
荷物預かり:なし
着替え場所:なし
会場トイレ:河川敷グラウンドの常設のみ。
プログラム:前回の記録表程度
記録証:なし
写真屋:なし
招待選手:なし

----- 個人データ -----

直前の体重など:前々日が56.5kg/11.4%、前日が57.0kg/9.8%。大風邪をひいてから低糖質生活は中断しています。
ウエア:NIKE紺ランパン、長野参加賞の紺シャツ、NIKE帽子、靴下はアディダス指なし。ほとんど通常のジョグスタイル。
天候:曇り。走りやすい涼しさ。
その他:シューズはスカイセンサーブリーズ 26cm。

ダメージ:ほとんどなし。
8月中旬にひいた風邪がようやく治りかけてきましたが、まだ風邪気味の状態で出ました。
この後、なんとなく忙しかったりして、この完走記は12月になってからようやく書き出しているので、もう記憶も曖昧ですので、ざっと書きます。
なんで出たのかすら曖昧ですが、たぶん一ヶ月以上も治らない風邪をリセットしたかったことと、北海道マラソンが風邪もあって不本意だったこと、10月に高島平ロードレース20km(制限時間90分は私にとって厳しい)を控えているからだったと思います。

9月なのに涼しい陽気でした。
参加人数は不明ですが、さほど多くなかった。
さすがに9月はまだオフシーズンなんですかね。
10kmの部のスタートラインは5kmの部の後ろにあるのですが、スタート前の主催者の声は周囲のおしゃべりで全く聞こえません。
そんな状態で号砲を聞きました。

2kmの部の折り返し地点(約1km)で時計を見たら4分35秒ぐらいでした。
悪くはないけど決して良くもない感じです。
5kmが22分52秒、そこからしばらくライバル(と勝手に決めた他人)と並走するが、あっさり置いていかれました。
5-7kmはダレました。
左ふくらはぎに痛みが出ましたが、筋肉痛なのかミネラル不足なのか。
低糖質食は中断したばかりなので、まだミネラル不足なのかもしれません。
何人かライバルを見つけるも、いずれも置いていかれます。
全く粘れない。
ラストスパートしたが時計は46分台。
惨敗。
このタイムって、何年前のレベルだろう…



帰り、駅前の100円ローソンで晩飯を仕込んで帰りました。
近所にこういった店がないので、たまに出先で見つけると嬉しいです。


遅すぎたタイムの理由ですが、10kmの走り方を忘れたこと、体調不良、練習不足が原因だと思います。
  HOME


inserted by FC2 system