赤羽月例2009.10(第394回)



メールはこちら
****** 大会データ ******

----- 大会寸評 -----

マラソン大会というよりは練習会、健康志向のランナーも沢山いるのでレベルはそんなに高くない。
大会というより練習会に近いので、給水などは原則自己責任と考えるべき。


----- 大会概要 -----

種目:2km、5km、10km、12月のみ20kmもあり
最寄り駅:埼京線 北赤羽から徒歩15分
スタート時刻:シーズンによるが今回は9時
参加者数:今回は150人ほど、前回は210人だったようです。
制限時間:ないようです
関門:ないようです
参加資格:特になし。小学生は保護者の付き添いが必要。
完走率など:不明ですが9割以上は完走しているはず。

----- コースなど -----

ゼッケン枚数:
初回にゼッケン代金500円を支払い(別途参加費500円で、初回は計1000円)、布ゼッケンを購入。
次回からはそれを持参するシステム。
ゼッケン番号順:古株順(笑)
コース:荒川河川敷、折り返しの5kmコースを2周回、未公認コース。
コース上トイレ:なし
アップ場所:河川敷
キロ表示:なし。
2kmの部の折り返しなどが目安となる程度
計測:人力
ペースセッター:なし。
スタート順:指定なし
ロスタイム:数秒
給水:水のみ
スペシャル給水:なし
給食:なし。
私設エイド:なし。
スポンジ:なし。
スタート前給水:なし。近くに水場はありますが。

----- 環境 -----

声援:なし
仮装:なし。そういう大会ではないです。
参加賞:なし
売店:なし
飲食サービス:なし
参加費:初回1000円。次回からはゼッケン持参で500円。
今回は特別大会のようで1000円だった。
当日エントリー:当日エントリーのみ。事前エントリーはなし。
荷物預かり:なし
着替え場所:なし
会場トイレ:河川敷グラウンドの常設のみ。
プログラム:前回の記録表程度
記録証:なし
写真屋:なし
招待選手:なし

----- 個人データ -----

直前の体重など:前々日が56.6kg/9.8%、前日が57.5kg/10.2%。相変わらず高止まり傾向。
ウエア:紺色ランパン、長野参加賞の紺色シャツ、一本指靴下、NIKE帽子、アディダス手袋。
シューズはスカイセンサーブリーズ 26cm。
天候:晴れ。9時で13℃。
その他:
ダメージ:
高島平ロードレースであまりにもスピードが出なかったので、急遽出場しました。
二週連続大会出場は久しぶりです。
(偶然、高島平の次の日曜も休暇だった)
予報も雨だし、当日朝も雨が降っていたので中止かもしれないと思いつつ、朝5時に目が覚めてから外に出たりして悩みましたが、一応行くかという気持ちで現地に向かいました。
どうせ雨だろうし早く着いても、と思って、ギリギリ間に合う時間を狙って家を出ました。
7時半ごろ家を出て、8時25分ごろ現地に着くと、おお、人がいます。
雨天中止ではないようです。よかった。
今回は単なる月例ではなく秋の大会を兼ねているようで、参加費は1000円でした。
参加賞はボールペン付きのメモ帳、大会名とかは入っていないシンプルなものです。
雨の時は中止なんですか?、と聞いたら「ザーザー降りとかはね」とのことでした。
微妙な回答…

一応傘を持っていきましたが、雨は止んでいました。
手袋がないと寒い陽気です。
ゼッケンは家で付けてきたし、準備は脱ぐだけなので気楽です。
軽くアップしてスタートラインに行ったら、前方の5kmの部のスタート地点に呼ばれて説明がありました。

で、スタート。
スタート直後はそこそこでしたが、その後ズルズルと落ちていきます。
ストライドが稼げないからかなぁ。
なんか、クルージングになっちゃいます。
ラスト1kmだけ良いペースでしたが、でも遅い。
44分50秒、自己ベストより2分ほど遅いタイムしか出せませんでした。
なんだかなぁ。

終わった後に抽選会がありましたので、最後まで居ました。
この頃、少し雨が落ちたので傘を差しましたが、持って行かなくてもよかった程度です。

はじめての月例連続出場、前回の46分半に比べると多少はマシですが、ここ数年遅くても43分台はキープしてたのになぁ。
なんだかがっかりです。

1km:4'23
2,3,4km:4'28
5km:4'30
6km:4'37
7,8,9km:4'34
10km:4'16
自己計測グロス:44分50秒




いずれも会場入り直後の様子です。
今回は人が少なかったなぁ。
  HOME


inserted by FC2 system