第413回 赤羽月例マラソン(2011年5月 10km)

メールはこちら
****** 大会データ ******

----- 大会寸評 -----
練習会的雰囲気の月例マラソン、健康目的ですので無理せずに参加しましょう。

----- 概要 -----

種目:10km、5km、2km。12月のみ20kmもあり。
最寄り駅:北赤羽。
スタート時刻:9時。
参加者数:全体で240人だったか270人だったか。
制限時間:特にないようです。
関門:なし。
参加資格:特になし。
完走率など:不明。

----- コース・計測 -----

計測方式:人力。
計測内容:グロスのみ。
記録検索:なし。
記録証:なし。
ペースセッター:なし。
ゼッケン枚数:前のみ。
ゼッケン番号順:申し込み順。

コース:荒川河川敷。
コース上トイレ:河川敷の既設のみ。
アップ場所:コース上。
キロ表示:なし。2kmの折り返しと5kmの折り返しが目安。

スタート順:並んだ順。
10kmの部は10mほど後ろからなので同時スタートの2km、5kmの部のランナー(子供もいる)に注意。
ロスタイム:その気になればゼロ。
給水:5km地点(スタート地点)のみ。
あくまでも練習会的なものと割り切っておきましょう。
スペシャル給水:なし。
給食:なし。
私設エイド:なし。
スポンジ:なし。
スタート前給水:あり。水。近くに水場もあり。

----- 環境 -----

声援:ほぼ皆無。
仮装:そういう会ではないです。
参加賞:なし。ただし10月は参加費1000円となって粗品と抽選会あり。
売店:なし。
ゴール後の飲食サービス:なし。水のみ。近くに水場あり。
参加費:初回はゼッケン代500円+参加費500円。二回目からは500円。ただし10月のみ参加費1000円。
荷物:預かりなし。河川敷に放置。
着替え場所:なし。
会場トイレ:河川敷の既設のみ。
プログラム:B4サイズ、前回の結果のみ記載。
写真屋:なし。
招待選手:なし。

----- 個人データ -----

体調など:
2日前の体重58.6kg、9.7%、前日は58.3kg、9.3%。
ウエアは荒川白帽子、アシックスグレーノースリーブ、リストバンド、練習用のNIKEランパン(実は女性用)、ミズノの指なし靴下(やや厚手)、シューズはイダテン4。
天気は晴。
気温9時で27℃、湿度はたぶん60%前後。
風あり。暑かった。
ダメージは両足ふともも前部に筋肉痛。
ここが痛むのは足だけで走っている悪いフォームなんだよなぁ。
あと、袖無しシャツだったので日焼け耐性のない肩と二の腕が痛い位焼け過ぎました。
5月と10kmという短距離を甘く見た罰です。
反省。


【大会まで】

3月の板橋シティが震災中止となって尻切れとんぼのシーズンになったので、うまい具合に休めた事もあって出てみました。
最近はウエイトオーバー気味、疲れも溜まり気味だったので3日休足しましたが・・・。


【大会の様子】

5時過ぎに目が覚め7時前に家を出て、いつもの埼京線に乗っているうちに、ひょっとしたら今回は夏時間で1時間早いんじゃないかと不安になったけど、iPhoneを持ってこなかったので少し早足気味で会場入りしました。
会場着が7時50分ぐらいだったかな。
そうしたら、数人のランナーがいるだけで車ものぼりもない。
居た人に聞いたら、開催はするけど主催者の中心となる人が休みで準備に手間取っているそうです。
(ちなみに、赤羽月例は夏時間はないようです。)

しばらく待っているうちに機材(折り返し看板とか)を載せた主催者の車が来て、わずかですが設営のお手伝いをしました。
なんでもそうですが、いつも同じ人がやっているといない時に混乱するんですよね。
しかし、ちゃんと定刻までに間に合うのが歴史の長さ、結局は予定時間にスタートできました。

今回が413回ということは、3月の震災の二週間後も開催していたようですね。
しかし34年以上も毎月続けているのは凄い事です。

天気がよくて暑めでした。
アップしている時にすでに左足の筋肉に乳酸が溜まっている感じがあって、なんだか身体も重い。
疲れとウエイトオーバーと暑さ。
でも、43分台を出したいなぁ、と思いながらスタートラインに付きました。

序盤が4分27秒だったので、そこそこの数字が出るかと思ったのですが、次の3kmが4分45秒とガタ落ち、シューズもイダテンだと若干タルいかな。
次の1kmも4分43秒、あー、もう今日はダメだ。

2.5kmまで押さえて走っていたライバルも遥か彼方、めぼしい敵も見当たらず、身体が重くなってきたし熱中症で倒れたりしたら大迷惑なので、クルージングに入りました。
あーあ。
こりゃ50分とかの数字になるかもなぁ。
あまり頑張るとバテて歩いちゃいそうな気すらしてきたし、完全に今日は失敗です。色々と。

最後もスパートはせずにクルージング速度でゴール、粘る気もありませんでした。
48分台、まあキロ5分はクリアできたしスピード練習と考えたら悪くはないでしょう。
良くもないけど。

帰ってからひとっ走りしましたが、暑さか疲れか、いつもは10km走るところが6kmで切り上げる体たらく。
まあ、今日はこんな足でこんな気温だったということでしょうか。
体調は良かったと思うけど、暑さと抜け切らなかった疲れと太り気味が響いた気がします。
暑熱順化も大切ですが、ウエイトコントロールも重要ですね。



【写真とデータ】

1km 4:27
2-4km 4:45
5km 4:43
6km 4:46
7-9km 5:01
10km 5:09
(GOAL 48:24) 自己計測ネット
前半:23:25
後半:24:59


今回は写真はなし。






  HOME



inserted by FC2 system