2010荒川市民マラソン(2010年3月 フル、強風で中止)



メールはこちら
****** 大会データ ******

今回は、5月末の完走記執筆ということで忘れた部分が多すぎるので、データは割愛します。


----- 個人データ -----

直前の体重など:
2日前の体重58.4kg、体脂肪10.2%。前日は59.1kg、10.9%。

【大会の様子】

いつもなら一月以内に書く完走記ですが、どうも最近は気が乗りません。
やはり数字がイマイチだからでしょうね。
と言うわけで、もう5月末になって忘れないように書いたメモすらなくしてしまったので、覚えていることだけ書きます。

練習イマイチ、体重も増加傾向、一度は封印した低糖質食をまた復活させ、12月に普通食に戻して、勝田終了後また太ってきたので、またしても軽めの低糖質食をしていた時期でした。
二転三転してます。

低気圧の接近でずーっと天気予報は悪かったけど、自分で言うのもなんだけど晴れ男なので、絶対に大雨にはならない自信はありました。
案の定、週末になってどんどん回復傾向、ところが風は避けられないようです。
当日朝、寝坊せずに起きて支度をして、表を見ると低気圧っぽい不気味な風は多少ありましたが、雨も時々パラパラ程度。
まあ雨も回復予想だし、ただ河川敷だと風は強めかな、と思って家を出る直前なにげなくネットを見たら、中止情報が。
電車はのきなみ運行停止していましたから、風は強かったようです。
数日前からサーバが貧弱で公式HPには接続できず、かろうじてRUNNET上の大会開催可否発表ページで強風中止が報じられているのを確認しました。
呆然とする気持ちと、今の体調では出ても良い数字は望めないことと、昨日までのカーボローディングは、といったことが頭をよぎりましたが、まあ中止は仕方がないです。
でも念のため7時にラジオ日本(ラジコ対象でないのでパソコンで聴けず、雑音まじりの電波で聴きました)で中止アナウンスを聞き、これで終了。
さっそく近所の公園で42km走をしたのですが、最初は曇天で時々小雨パラパラでしたが、風も穏やかで天気もどんどん良くなってきて、とても中止とは思えない天気でした。
天候と走れなかった悔しさで、久々に練習サブフォー達成でした。

後日、主催者からゼッケンなどと帽子(今年から500円で希望者のみ、参加賞は廃止)が送られてきましたが、深夜の強風でテント崩壊や給水所の物資の被害などがあり、また電車が動かずスタッフ・ランナーの足が確保できなく、警報解除も予定なしという状態で、やむなく中止としたと書いてありました。

ネット上では中止について賛否両論でしたが、私は主催者判断に従うべきで、金返せ等と叫ぶのはさもしいの一言です。
開催までの準備でお金がかかっているのだから、主催者のミスでない限りは返金する義務はありません。
それは明記してあります。
その後、ネットで当日のコース上の写真を見ましたが、ひしゃげたテントや倒れた仮設トイレなど、前夜の強風の凄さがわかりました。

残念ではありましたが、どうせ良い数字は出せない状態でしたし、正直ホッとした部分もあります。
ただ、これで今シーズンは我がマラソン人生初の、全部門自己ベスト更新なしの最低シーズンがほぼ確定となりました。

後日送られてきた白くて薄い帽子は、安物ながら意外と愛用しています。
まさか中止になるとは思わなかったけど、申し込んでおいてよかった。
どこでも売っている帽子のひさし部分に文字入れしただけですので、オリジナリティはないです。
これが、この大会のみのオリジナルカラーだったら、どこかでこの帽子を見かけたときに妙な仲間意識を感じられるのですが、まあ500円の帽子だと既製品に文字入れが限度でしょうね。

幻の大会に終わった2010荒川、残念ですがこういったことも含めてマラソンです。

  HOME



inserted by FC2 system