はじマラ@かめ





メールはこちら



出ようかどうしようか迷っているうちに締め切りになっちゃったけど、当日エントリーがあり仕事も休めたので出てきました。
珍しく土曜開催、と思ったら主催はランナーズでした。
どちらかというとトラック競技がメインの大会で、私もトラック競技をしてみたいのですが、遅すぎて出る資格がありません(涙)。
10kmは制限時間90分とゆるく、初心者でも楽しめます。
名前の通り、会場は国立競技場です。
競技場をスタートして周辺を5周、1周ごとに競技場に戻ってくるコースで、キロ表示と給水は2kmごと(競技場内)、若干ですが坂があります。
参加費は3千円、当日受付は4千円です。
雰囲気は、新宿シティハーフをさらに地味にした感じです。
まあ場所から言っても景色を楽しむとかお祭り感を楽しむのが好きな人には不向きです。
10kmの参加者は1800人ぐらいだったようです。
気温は24度前後、風が吹くと涼しいけど日なたは結構暑かった。
計測はトルソータグ、ゼッケンは2枚、写真屋は来ていなかったようです。と思ったけど、オールスポーツがゴールを撮影していました。
チラシが入っていなくてオールスポーツからのメールで知ったので、気がつかないで買いそびれる人もいるんだろうなー。


競技場を出入りする大会は昨年2月の新宿シティハーフで経験済みなので、走る前からだいたいの予想はついていました。
ウエーブスタートと聞いていたのでちょっと期待していたのですが、普通のスタートでした。
増田明美さんがスターター&解説で、マイクでランナーを励ます中を走り出しましたが、スタートラインから競技場を出るまでが混雑していたし、その後も最初の1周は混雑していて走りづらかった。
どうせ我々はネットタイムだけしか意味がないんだし、タイム順に3分ぐらいの間隔を開けてスタートさせれば、もう少しバラけて走りやすいと思うんですが。

今回の大会は、10kmで50分を切るのが目標というかノルマでした。
前回10kmを走った時(東京10k夏大会)は51分台(1年半前)だったのですが、最近の2kmのタイムトライアルの数字から見て、まず確実に50分は切れるとふんでいました。
実は2年半前にはじめてフルを走った時、フル5時間切り(当時5時間41分)、ハーフ2時間切り(当時2時間15分)、10kmは50分切り(当時54分)の3つを目標にしたのですが、ハーフとフルは1年以内に切れたのですが、10kmだけがなかなか走るチャンスがなかったこともあって、2年半も宿題として残っていました。
ノドに刺さった魚の骨のように、ずーっと残っていました。

最初の2kmで10分38秒(キロ5分19秒)と、混雑がそのまま数字に出ました。
こりゃマズイ。

2周目から徐々にランナーがバラけてきて多少は走りやすくなってきましたが、それでも抜くのに苦労するせいか、今一つ走りが乗りません。
結果的にはキロ4分57秒ぐらいでコンスタントに周回を重ねていましたけど、力を出し切らないうちに終わるのかなぁ、そんな予感を感じながら走っていました。
1年半前にやまちゃんから教わった「10kmの走り方」の通りに走っているつもりなんですが・・・。

最後の2kmは意識的に飛ばしたつもりです。
でも、なんだか最後まで乗らなかったような気が・・・。言い訳は見苦しいか。
2kmと短い周回コースなので、速いランナーには何度も抜かれるし遅いランナーは数回抜きます。
3〜4周めあたりから、速いランナーがゴールしはじめてコース上の人口は少しづつ減っていきますが、周囲には同じようなペースのランナーと遅いランナーが沢山いますから、気を付けつつ抜くので疲れます。

最後の周回で、競技場の手前ですでに49分を超えていたのを見て、超焦りました。
最後は無茶苦茶スパートしてゴール、手元の時計では数秒ですが50分は切れていました(49分55秒)。
やれやれ。
嬉しいというよりホッとしたというのが本音。
随分長い放置プレイだったなー。。。


フルで40分の短縮(5時間41分から5時間切り)が一番難しいと思っていたけど、10kmで4分短縮する方がはるかに難しかった。
しかし10km大会って難しいですね。
今まで10kmの大会で満足できたことがないのは、スピード練習が足りないからなのかな。
フルの短縮のためにも、もっと10kmやハーフで頑張らないと。
でも、土日も仕事なので「休暇を取ってたった10kmしか走らない」ってのは勿体ない気がして10km大会は腰が重いってのが本音。
当日エントリーできる大会がもっと増えてくれると突然土日に休めた時に助かるんですが。


参加賞は布製トートバッグ、Tシャツよりも便利で嬉しい。

しかし場所が近いというのは有難い。
走って買い物して帰っても、まだ昼前。
一日が有効に使えるのは嬉しいです。

天気も良く、主催者の手際もランナーのマナーも良く、気持ちのいい秋の一日(じゃなくて半日)でした。
でも混雑して走りづらいから、次回の参加は微妙ですが。
   はじマラBBS






inserted by FC2 system