2009いたばしリバーサイドハーフ(2009年12月 ハーフ)



メールはこちら
****** 大会データ ******

----- 大会寸評 -----
今回で三回目と若い大会、参加者の大幅増に対応できていないのが残念。
地味な大会だがフラットなコースなので記録狙いの大会にはオススメ。
ただし、運営が改善されればだが。

----- 概要 -----

種目:ハーフマラソン、5km。
最寄り駅:都営三田線 西台駅から徒歩15分。
スタート時刻:ハーフは10時。
参加者数:全体では3000人、ハーフは2466人。
初回は800人、前回は1800人だったそうなので、大幅増を続けている。
制限時間:ハーフは2時間半。
関門:なし。ただし、明らかに制限時間オーバーの場合は収容されるようです。
参加資格:16歳以上。
完走率など:不明。

----- コース・計測 -----

計測方式:RCチップ。
計測内容:グロスのみ。
記録検索:なし。
記録証:当日発行。
タイム入りのごく普通のものですが、以前はタイムは自分で記入するものだったらしいです。
ペースセッター:なし。
ゼッケン枚数:前のみ。
ゼッケン番号順:持ちタイム順かな?。

コース:荒川河川敷、戸田橋競技場から下流に向かい扇大橋手前で折り返す陸連公認コース。
高低差はほとんどなく記録狙いにはうってつけ。
コース上トイレ:既設の他に仮設もある。
トイレ表示あり。
アップ場所:競技場、河川敷。
キロ表示:1kmごと。カラーコーンなのであまり目立たないが1kmごとは親切。

スタート順:陸連登録と一般の2ブロック、一般は1時間20分、40分、2時間、それ以上の順で、自己申告。
ロスタイム:不明。陸連の部なら数秒程度。
給水:5km、折り返し、16km。
スペシャル給水:なし。
給食:なし。
私設エイド:なし。
スポンジ:なし。
スタート前給水:なし。

----- 環境 -----

声援:ほぼない。
仮装:禁止。お固い大会です。
参加賞:即乾Tシャツ。色は変わるようですがデザインは毎回同じようです。
売店:食べ物が一店だけありました。
ゴール後の飲食サービス:スポーツドリンクを紙コップで。
参加費:ハーフは3500円。安い。
荷物:貴重品、一般荷物とも預かりあり。
ただ、一般の荷物は、荷物置き場が満杯になり更衣室も使った様子。
引き取り時はゼッケンとのチェックが全くない状態となっており、河川敷に置きっぱなしよりはマシ、という状態だった。
着替え場所:更衣室あり
会場トイレ:仮設があるが、かなり混む。
トイレも受付も、参加者大幅増に全く対応できていない状態だった。
プログラム:選手名簿兼用の冊子。会場図がないのが惜しい。
写真屋:オールスポーツ。
招待選手:なし。

----- 個人データ -----

直前の体重など:
2日前の体重58.6kg、体脂肪10.8%。57.5kg、10.6%。
NB高機能帽子、靴下はNB5本指(滑り止め無)、ロングタイツCW-X、アディダス黒長袖。
シューズはGT2130スリム。
天候:晴。気温12℃、やや高めだった。
ダメージ:左母指球下にマメ、太もも筋肉痛。いずれも軽症。
そもそもダメージが残る速度が出せなかった。
当日夜から風邪気味になり、またも悪化&長期化した。
やれやれ。今年三度目の大風邪。

【直前まで】

例年、12月のレースは悩んでいます。
川口マラソン(ハ−フ)が一番多いのですが、毎年出るほど気に入ってはいないし、NAHAマラソン、大田区ロードレース、はだの丹沢水無川ハーフ、いずれも一度出たら当分はいいや、という感じです。
今年は、陸連公認大会だしコースもフラットらしいので、いたばしリバーサイドハーフに出ることにしました。
これが年内最後のレース、今回もまたレースシューズ選びに悩んで、思い切って練習用のGT2130で走ってみることにしました。
GTでフルを走ったことはあるのですが、ハーフははじめて。
重めのシューズでどこまでスピードが出るか楽しみでした。

低糖質食を中断してから体重が増えていたので、二週間前からまた糖質カット生活に戻しました。
でも、体重は高止まりしたままですが。
タイムは、自己ベストの93分台はともかく95分は切らなきゃなぁ、という感じでの参戦でした。

【大会の様子】


6時10分に起床、7時18分に家を出て、大手町で乗り換え、最寄り駅の三田線西台には8時18分に着きました。
そこから歩いて会場に向かい、会場入りが8時40分。
大会には影響ありませんでしたが、凄い霧でした。

この大会、今回が三回目と若い大会ですが、年々参加者が増えているらしく、今回は完全に運営が人数負けしていました。
運営は不合格、人にはとてもオススメできないレベルです。
せっかくのいいコースなのですから、来年はきちんと改善して欲しいです。
そもそも、定員を設けないのならば参加者数が確定した段階で仮設トイレやボランティアの増員などをすべきです。
とにかく主催者は反省してほしいです。

早めに荷物を預け、アップを終えたのが9時10分。
トイレは男性用が17基、女性用が5基ぐらい。
私は早めに行ったので多少の混雑で済みましたが、参加者の割に数が少なすぎます。
私が陣地に戻ってからのトイレの混みようは可愛そうな位でした。
受付も人数が足りず、一時はスタート時間を遅らせるかもしれないような状況でした。
私は早めの会場入りだったのでいずれも影響はありませんでしたが、少し遅かったら受付で待たされトイレで待たされ、アップどころかスタートにも間に合わなかったかもしれません。
参加者が800人→1800人→3000人と大幅に増えているのですから、きちんと人数に見合った設備の増加・要員配置をしなかった主催者のミスです。
とにかく、酷かった。
ゴールしてからの給水も紙コップでの給水のみとシンプル、このあたりも含めてこの手の大会(陸連公認大会で陸連色の強い大会。立川昭島ハーフとか。)は初心者にはおすすめできません。
余裕を持ってハーフを走れる人だけが出た方がいいと思います。
これは考え方の差でしょうから、人数増云々とは別の問題です。
給水所ではスポーツドリンクが飲めて、ゴールしたらペットボトルをもらえるような大会もあれば、ここのようにシンプルな大会もあります。
至れり尽くせりを求める人には向かない大会です。

スタートは9時45分、アップが終わってから30分以上時間がありましたが、気温が高めで風もなかったので助かりました。
荷物は貴重品と一般の荷物と別々に預かってくれるのですが、普通の荷物は置き場が溢れてしまい、更衣室にも置いたようです。
明らかに参加者増を甘く見ていたということでしょう。
ですから、本来なら荷物を引き取る時にゼッケンと荷物の番号を照合するはずなのですが、引き取る時は自分で探して勝手に持ち出す状態でした。
とにかく運営は不合格の一言。

陸連男子の部は100人、私も久々に二桁ゼッケンでの出走です。
まともな大会(失礼)でははじめての二桁ゼッケンだと思います。
(リレーマラソンとか体重別皇居とかでは二桁でしたが、それはまあ、ちょっと別。))

なんとかスタートは予定時間通りになったようで、無事に号砲。
でも、トイレの行列で間に合わなかった人も多かったんじゃないかな…。
雨予報でしたが朝早く雨は上がっていて相変わらずの晴男(自慢)ですが、さすがにコースには水たまりが残っています。
入りのペースが4分22秒とまずまず、2kmも20秒といい感じです。
ところが、3kmから40秒台と大幅に落ち込みました。
キロ表示が1kmごとなので親切、コースもフラットで記録狙いには最適、しかも陸連公認大会です。
運営が改善されれば毎年出たいけど…。

その後もペースは上がらず、40秒どころか50秒超えも。
ハーフのレースでここまで落ち込むのははじめてです。
後半バテたとか体調不良とかならともかく、序盤からこれでは…。

脚が動かない。
キロ5分近くまで落ちることもあるほどの絶不調、ここまで酷いのはなぜ?。
シューズが原因なのか、それとも実力が落ちたのか、それとも…。

これだけスピードが出ないと、もう勝負にはなりません。
でも、最後はなんとかスパートしたのですが、それでもキロ4分41秒が精一杯。
なんとも情けない状態でゴールしました。
こんな状態ですから、レース自体が3km地点で終わったも同然、書くこともありません。

ゴールして着替えている時に、完走証をもらっていないことに気がつきました。
完走証は手書きのものだと聞いていたので、もらってもしょうがないから帰ろうと思っていたら、隣りの人が置いた完走証は記録入りの物でした。
ゴールに戻って、とりあえずもらって帰りました。
帰ってから気がついたのですが、腹痛で終盤に大減速した今年の立川昭島ハーフよりも酷い数字でした。

遅かったのはスピード練習不足か、シューズのせいか、低糖質食が悪かったのか、それとも体調不良か。
この日の夜から風邪を引き、またしても長引く大風邪になりましたので、どうも体調がおかしかったことも原因のようです。
このレースが〆のレースの予定でしたが、あまりのふがいなさに川崎月例に出ようと思ったのですが風邪が治らず不参加、最終日曜の赤羽月例も風邪が治りきらず不参加、結局ダメダメなままの年越しとなりました。
次のハーフ、はたしてどんな数字が出るのか…。
老いぼれるにはまだ早いはずなのですが。

<写真とデータ>


1km 4:22
2km 4:20
3km 4:41
4km 4:38
5km 4:44(22:48)
6km 4:48
7km 4:48
8km 4:49
9km 4:45
10km 4:52(46:53)
11km 4:49
12km 4:55
13km 4:53
14km 4:55
15km 4:55(1:11:23)
16km 4:45
17km 4:48
18km 4:58
19km 4:57
20km 4:53(1:35:45)
21km 4:41
GOAL 0:26(1:40:54)




西台の駅。霧が出てます。




駅から会場まで小さな看板が出ています




すごい霧です。
明け方までの雨が霧の原因かしら。




霧に煙る会場。




同じく。




レース後。
飲食屋台が一つだけ出ていました。




参加賞。
カメ、うさぎ、チンパン、人間。
進化図ではありません。




  HOME



inserted by FC2 system