2010勝田全国マラソン(2010年1月 フル)



メールはこちら
****** 大会データ ******

今回は、5月末の完走記執筆ということで忘れた部分が多すぎるので、データは割愛します。


----- 個人データ -----

直前の体重など:
2日前の体重58.5kg、体脂肪11.0%。前日は59.1kg、11.5%。
ロングタイツ、黒の長袖(アディダス)、グレー手袋、NB高機能帽子、シューズはライトスカッド2だったと思う。

【大会の様子】

いつもなら一月以内に書く完走記ですが、どうも最近は気が乗りません。
やはり数字がイマイチだからでしょうね。
と言うわけで、もう5月末になって1月の完走記を書くのはシンドイですし、かなり忘れてますが、覚えている範囲内で書いておきます。

この時期は練習もイマイチ、体重も増加傾向、一度は封印した低糖質食をまた復活させた時期でした。
二転三転してます。
昨年9月に低糖質生活を中止したものの11月末に再開、二週間ほどで中止してから、一ヶ月強の普通に近い食生活で挑んだレースですが、食生活だけでなくいろいろとすっきりしない気持ちで挑んだ勝田です。
今回の課題は、大田原以外で3時間半を切ることと、この1年半迷いに迷ったレース用シューズに区切りをつけることです。
最近はスカイセンサーブリーズで良い数字を出していたのですがレース後の足裏痛が嫌で、色々なシューズを買ってみましたが、どれもイマイチ。
結局、一度は封印したライトスカッド2をまた引っ張り出すことにしました。
たしか谷川ハーフで履いてみたはずですが…。
記憶が曖昧ですが、意外と悪くなかったはず。
でもフィット感を求めてきつめに履くと甲に痛みが出るようですので、履き方には注意が必要なシューズです。
ライトスカッドで挑む初フルマラソンです。

相変わらずの晴れ男、朝5時に目が覚めてオニギリを一つ食べて6時4分に家を出ましたが、外はそんなに寒くない。
いつもなら靴にカイロを入れる時期ですが、今回は入れずに家を出ました。
東京駅で深川飯850円を買って、眠いので缶コーヒーを飲んで、6時51分にはホームで待っていました。
7時15分に車中へ入りましたが、今回も行きは指定席です。
電車が動き始めてから深川飯を食べているうちに晴れてきました。
(気温は11℃まで上がったそうです。)

9時4分に勝田駅の改札を出ましたが、今回はじめてフルマラソンの部が一万人を越えて総数で17000人、さすがに駅も混雑気味でした。
今年は送迎バスが混んでいたので歩いて下さいと言われたので歩いて会場に向かいました。
たいした距離じゃないので歩いていっても負担ではないです。
9時16分に会場入り、36分に荷物を預けてトイレに行って、着替え終わったのが50分でした。
あ、五本指ソックスの親指が穴あいてる…。
(特に影響なかったけど)

アップを終えて、もう一度トイレに行きたい気もするけど混んでいて行けないので、スタート場所に向かいました。
陸連の部は先頭ブロックから出て良いのですが、陸連のプラカードが見あたらなかったので2時間45分のブロック後方に陣取りました。
あ、やっぱりトイレ行きたい気分。

勝田の隠れ名物である「味のある実況」に耳を傾け、ほのぼのしながら、さあ号砲です。
さすがに1kmまでは混雑で走りづらいけど、それよりもトイレ行きたい。
立ちションはしたくないし、でも序盤でトイレに行ったら後は惰性で走る捨てレースになるし。
なんだか、すでにトホホな状態だなー、と思いながら5kmを通過。
トイレが我慢できそうな気もしてきたので、とりあえず足に任せて走ります。

10km地点でも、そこそこ良いペースです。
自己ベストには遠く及ばないけど3時間半は切れるかもしれません。
少しでも膀胱を楽にさせようと、水は取らずに走り続けました。
15km地点でも悪くはないペース、昔ながらの暴走族バイクが駐輪してあって珍しかったけど、その後走っている集団も見かけました。
30年前にタイムスリップしたような光景、車種もGS400とか昔のもののようです。
暴走族なのか旧車会と呼ばれる物か知りませんけど、珍しい光景でした。

20km過ぎにパワーバーのゼリーを補給、このあたりから左親指が痛み出しました。
こりゃ爪が死ぬかもしれないな。まあ、それでもいいや。
(結果的には爪は無傷、ペースダウンしなくて正解でした。)

天気は晴れたり曇ったり、手袋を着けたり外したり。
マラソンには良い陽気、速いランナーはもっと低気温が良いのかもしれないけど、私程度では丁度良い天候です。

25kmから遅れが出はじめ、キロ5分をオーバーするようになってきました。
30km、35kmもペースは落ちる一方です。
序盤の僅かな貯金は底をつき、借金生活が始まっている感じです。

今年もプチシュークリームエイドが出てくれていましたが、取らずに走りました。
(取りたかったが余裕がなかった)
ペースは上がらないけど、大田原のような苦しさはありません。
まあ、余裕もないけど。

35kmからロングスパートをかけました。
でもペースは上がりません。
必至に走って3時間半を目指しましたが、力及ばず。
自己計測ネットタイムで3時間30分45秒でした。

ゴールしてからコップでポカリと水を何倍も飲んで、ようやく一息つきました。
荷物を受け取るときに毎年ジュース類をもらうのですが、今年はありませんでした。
着替えてから焼きそばを食べて丸干し乾燥イモを5つ買って帰りました。
(250gで450円。焼きそばは300円。)


結果ですが、どうなんだろう。
ダレた原因は不明だけど、ダレたと言うより後半と坂のダブルパンチで自然に落ちたと言っても良いかもしれない。 これが実力なんだろう。
レース展開としては悪くはなかったし、序盤で押さえて走っても結果は同じだったろう。
(むしろ悪かったかも)

結果は結果として、悪くないレースだったような気がする。
よくタイムをまとめた、というのが自己評価。甘いかな。
風邪気味と体重増を考えたら、力は出し尽くした感がある。
そういえば一応コースベストだし、大田原の二回の3時間半切りに次ぐサードベスト。
まあ、現実的には悪くはない数字。
コース(後半に小刻みな坂がある)を考えたら、上出来と言っても良いかも。

問題のシューズは、最高とは言えないけれど悪くない。
ひょっとしたらIDATENの方がソフトで良いかもしれないけど、結果的にダメージは少なかったし現時点ではベストチョイスと言えるだろう。
右人差し指に血豆、右アキレスがうずくダメージがあったけど、数日で治る程度でした。

5km 24分46秒(キロ4分57秒)
10km 24分31秒(キロ4分54秒)(49分18秒)
15km 24分40秒(キロ4分56秒)
20km 24分47秒(キロ4分57秒)(1時間38分45秒)
25km 25分17秒(キロ5分03秒)
30km 25分16秒(キロ5分03秒)(2時間29分18秒)
35km 25分37秒(キロ5分07秒)
GOAL 35分48秒(キロ4分59秒)(3時間30分45秒)


  HOME



inserted by FC2 system