戸田・彩湖フル&ウルトラマラソン(2007年)



メールはこちら
体調不良で不出場でした。
知っている範囲内でデータだけ残します。

珍しく土曜開催の大会です。
70kmの部とフルの部がありますが、たぶんウルトラの練習として70kmの部に出るのがこの大会の「正しい」あり方なんだろうと思います(おそらく)。
私は毎年4月はかすみがうらでフルを走っているのですが、昨年のかすみがうらは途中でブラインドさんとぶつかったり(私が悪い)、体調不良で途中で歩いて当時の自己ベストよりも50分も遅くゴールしたりして、なんだかしばらく近付きたくない気分だったので、今年は彩湖に出る事にしました。
結果論ですが、かすみがうらは東京マラソン効果か参加者が増えたそうで、たぶん出てても走りづらかったたろうと思う反面、体調を考えればかすみがうらなら体調が復活して参加できたかもしれない、という気もします。
まあ、彩湖にしたことも、結局不出場だったことも、両方後悔していません。
余談ですが、私はDNSとかDNFという言葉は苦手で、なんか英語でごまかしているような気がするので、自分では不参加(不出場)、リタイヤという表現を好んで使っています。
(別に人の言葉使いに意見する気はないです。誤解なきよう。)


最近の体調ですが、どうも1月の勝田全国マラソン(私の勝負大会です)で燃えつきたらしく、2月に練習で右アキレスを傷め、治りかけた時に出た2月の湘南ひらつかハーフで再発、なんとか3月の荒川市民フルは無事に走れたものの、その時から今度は腰痛。
整骨院通いしたものの彩湖には間に合いませんでした。
彩湖不参加の理由は、腰痛だけではなく、またも右アキレスも疼きだしていたこと、荒川市民の写真を見たら物凄くバラバラのフォームで走っている自分に呆れ、正直言ってこの状態でフルを走るのは恐い、ということで前日に不参加を決めました。
でも、ギリギリまで悩みましたが。
当日も一応5時に目覚めて、一瞬だけ出場しようか、と考えましたし。

この2ヶ月程、なんだか体調は滅茶苦茶で、右奥歯が腫れたり右目の下が腫れたり(たぶんヘルペス)といった症状もありましたので、不参加という決断は正解だったと思います。
ちなみに不参加というは初めての経験でした。
(わざと同日に二重エントリーして片方不参加というのはあるけど)。
(あと、24時間リレーマラソンで走る前に倒れたという黒歴史もあるW。もう時効にして下さい。あれは脱水か過呼吸か、原因は謎のまま「なかったこと」になっています)

彩湖の大会当日は、近所の公園で初心に戻ってウオーキング(ラインウオークと言うもの)やスロージョグをしていました。
練習で走れるクセに大会には出ないというのも妙なものですが、大会でフルを走るのと、練習で2時間半程度身体を動かすのでは、負荷が違い過ぎます。
出ても出なくても後悔するとしたら、いつもなら出る方を選ぶんですが、今回は距離に対する恐怖心もあって敵前逃亡しました。
フルの前には必ず練習で30kmを走る、という自分との約束があったから出なかった、という言い訳も用意していましたが、正直欠場してホッとしたというのが本音でした。
これって身体が嫌がっていたんですかね。
ただの欠場に終わらせないで、これをバネにしてジャンプアップしたいと思います。
(一応、気持ちだけは消えていない。以外としつこい性格です。)


その後、右目下の腫れは悪化、やっぱりヘルペスでした。
腰痛は整骨院通いが効いたみたいでかなり楽になりました。
右アキレスは、だましだまし、です。
へたったシューズからニューシューズに変えたので、好転すると思う、てか、もう藁にもすがるって感じですよ、ホント。
あ、後日主催者から当日のプログラムと参加賞のTシャツが送られてきました。
不参加でも無料で郵送してくれるなんて初めてですので感動しました。
凄いぞスポーツエイドジャパン(主催者)。



*** 大会データ ***
最寄り駅:JR埼京線武蔵浦和駅東口からバス10分、バス停から徒歩5分
(または京浜東北線南浦和西口からバス19分)
※パンフにバス停の発着時間が乗っています。親切です。
種目:70km、フル
スタート時刻:フルは10時、70kmは8時
制限時間:70kmは9時間、フルは6時間。
参加資格:たしか無かった。
荷物:あり(貴重品以外だけだと思う)
会場トイレ:不明
売店:なし
会場内給水:不明
アップ場所:不明
コース:彩湖を周回、ほぼフラットらしい。
コース上トイレ:不明

スタート順:不明
ロスタイム:不明
コース上給水:約5km(4.637km)のコースに2個所
給食:本部前給水所のみ。おにぎり、お粥、めん類、トン汁、サンドウイッチ、各種果物、菓子類と豊富。
さすがウルトラ系。
スポンジ:不明
私設エイド:不明
キロ表示:不明
声援:不明

プログラム:参加者名簿を兼用した小冊子
ゼッケン枚数:不明
ゼッケン番号順:不明
計測:ICタグ
GTMailsなし。
記録証:あり、当日発行。記録集は後日無料で郵送。
写真屋:不明
着替え場所:不明

参加者数:定員はフル200人、70km300人。参加者はフル271人、70km175人。フルは定員超えちゃってますね。
参加費:フルは3500円、70km6000円
参加賞:やなぎさわけんいちデザインTシャツ。不参加でも後日郵送してくれました。
やや薄手ですが表面は滑らかでソフトな生地で、なかなかよさげ、です。
   はじマラBBS


かめ
inserted by FC2 system