2010谷川真理ハーフマラソン(2010年1月 ハーフ)



メールはこちら
****** 大会データ ******

----- 大会寸評 -----
毎年、進化を続けている大会だが、なんというか…
まあ、悪口中心になるのでもう書かない。

----- 概要 -----

種目:ハーフマラソン、5km、一輪車など多様。
最寄り駅:JR埼京線 赤羽から徒歩15分(駅から会場までは混むので注意)
スタート時刻:ハーフは10時ごろ。数組に分かれるウエーブスタート
参加者数:忘れた。結構な人数。
制限時間:忘れたけど、たしかハーフは2時間半ぐらい。
関門:たしか、あったはず。
参加資格:忘れた。
完走率など:不明。

----- コース・計測 -----

計測方式:変な形のチップ。
計測内容:グロスとネット、10km地点も計測あり。
記録検索:なし。
記録証:後日郵送、ハガキタイプ。
ペースセッター:なし。
ゼッケン枚数:前のみ。
ゼッケン番号順:不明。

コース:荒川河川敷、上流と下流の二種類。上流は陸連公認コースだが、今年は河川敷の工事で未公認だった。
コース上トイレ:なかったような。
アップ場所:河川敷のグラウンド程度。種目増で早い時間からレースをしているのでコース上でのアップはできなくなった。
キロ表示:1kmごと。数少ない美点。

スタート順:陸連の部は無くなった。
ロスタイム:不明。
給水:おおむね5kmごと。
スペシャル給水:なし。
給食:なし。
私設エイド:なし。
スポンジ:なし。
スタート前給水:なし。

----- 環境 -----

声援:皆無。
仮装:いることはいる程度。
参加賞:即乾Tシャツ。毎年色やデザインが変わるが、昔のような高評価は聞こえてこない。
売店:いろいろあり。
ゴール後の飲食サービス:たしかアミノバイタル500mlと粉末アミノバイタルと、おしぼり。
参加費:忘れた。
荷物:預かりあり(貴重品は除く)。
着替え場所:あるらしい。
会場トイレ:仮設があるが、混む。
プログラム:ペラ紙。
写真屋:オールスポーツ。
招待選手:芸能人多数。

----- 個人データ -----

直前の体重など:
2日前の体重58.6kg、体脂肪11.0%。前日は59.0kg、11.6%。
当日のウエア等も忘れました。
なにしろ5月末になって書いているんですから。
シューズはライトスカッド2、マメができた程度。

【大会の様子】


最近、良い記録どころか信じられないぐらい遅い数字ということもあって、完走記を書くのも気が乗りません。
5月末になって書き出していますから、もうあちこち忘れています。
でもまあ、自分用備忘録として書いておきます。

昔から人気のあるこの大会ですが、参加者増に対応すべく今年はまた新たなアイディアで運営されました。
ハーフマラソンを上流コースと下流コースに分けるのはここ数年同じですが、今年はなんと3組が15分ごとに上流下流コースでウエーブスタート、計6組です。
それと、当日受付がなくなり、チップとゼッケンは事前送付、これで当日の受付が不要となりました。

さて当日ですが、5時45分に起きて6時に餅二個とミカン、7時07分に家を出て21分の電車に乗り7時48分に赤羽駅に着きました。
8時15分に会場到着、8時25には早めに荷物預けに行きましたがまだ準備ができていなくて、しかもボランティアさんに指示が行き届いていなくてだいぶ待たされました。
まあ、早く行きすぎた私も悪いのですが。
9時17分にはアップを終了。早い。

チップは妙な形のもので、ねじって針金で止めるものです。
今年から一輪車の部(5km、10km、ハーフ)が新設されましたが、私がアップするときにはすでに一輪車のレースが始まっているため、アップする場所は野球場ぐらいしかなくなり不便です。
主催者が色々アイディアを出す度にランナーにとっては走りづらい環境になっていきます。
本当にこの大会はランナー目線とはほど遠くて、よく谷川真理さんが名前を出すよなぁ。

スタート位置には陸連の部がなくなりました。
号砲はなかったような気がします。
上流下流同時スタートなので、無くしたのかもしれません。

相変わらず1km辺りまでは走りづらく混雑します。
2kmになってもペースは上がらず、早くも冴えないレースの予感で一杯です。
後半になってくると、後からスタートした組(私は先頭の組だった)が往路を走ってくるのでまた走りづらくなります。
18kmあたりでようやくフルにコース幅を使えるようになります。
私は上流コースでしたが一部工事中で、鉄板を敷き詰めた場所が結構長くて走りづらかった。
また、この影響か今年は公認コースではないそうです。

後半、多少ペースが上がりましたが、それっきり。
またしても冴えないレースでした。
ダメージは右人差し指のマメ程度、ペースが遅かったせいかダメージは少なかった。

帰りに、駅の近くの飲み屋で鯉の甘露煮と鰻のカブト焼きを買って帰りましたが、鯉は鱗も骨も柔らかくて絶品でした。
来年も鯉目当てで出場しようっと。

余談ですが帰ってからiMacを買いにきました。
値引きはないけどメモリ8GBキャンペーンでポイントも付きました。

1km : 4:41
2km : 4:34
3km : 4:42
4km : 4:46
5km : 4:46
6km : 4:46
7km : 4:48
8km : 4:35
9km : 4:38
10km : 4:44(47:05)
11km : 4:51
12km : 4:35
13km : 4:26
14km : 4:19
15km : 4:32
16km : 4:46
17km : 4:31
18km : 4:32
19km : 4:32
20km : 4:27
21km : 4:51(1km当たり補正値 4分25秒)
自己計測ネット:1時間37分32秒


  HOME



inserted by FC2 system